【赤ちゃんとママのための教室】江南市|やまだ産婦人科

0587-54-7511

愛知県江南市高屋町八幡116

愛知県江南市高屋町八幡116
[午前診療]9:00-13:00
[午後診療]17:00-19:00

赤ちゃんとママのための教室

Mama’s Roomについて

赤ちゃんとママのために色々な教室を開催しています

赤ちゃんのことや出産後のお悩みなどお持ちの方は
お気軽にご参加ください

出産をされた方へ

マタニティ教室※現在、オンライン(zoom)で実施中。詳細は、来院時にお聞きください。

マタニティ教室

妊娠中や出産後の注意事項や
栄養面等の説明を行っています。

当院ではマタニティ教室を行っております。前期と後期で計2回の受講となります。お子さん連れでも参加ができますのでお気軽にご参加ください。
予約が必要です。
※母子手帳の交付を受けてから受講してください。

場所 当院3階 多目的ホール
時間 13時30分~15時ごろまで(受付:13時~13時20分まで)
持ち物 母子手帳・テキスト「ようこそマイベイビー」

マタニティ教室 スケジュール
※zoomアプリをインストールし、当日ご自宅から参加してください。

2024年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 対象
前期 2日(金) 1日(金) 5日(金) 10日(金)※1 7日(金) 5日(金) 2日(金) 妊娠12週~
後期 16日(金) 22日(金) 19日(金) 17日(金) 21日(金) 19日(金) 16日(金) 妊娠32週頃~

※1:祝日につき変更

ソフロロジー教室※現在、オンライン(zoom)で実施中。詳細は、来院時にお聞きください。

ソフロロジー教室

マタニティ教室とは別に、毎週水曜(第5週はなし)にソフロロジー教室を開催しております。

出産までの間、何度でも受講可能ですが、必ず受付で予約をしてください。診療時間内のお電話での予約でも大丈夫です。原則、お子さん連れはできませんが、どうしてもご都合がつかない方はスタッフに1度ご相談ください。
※教室は、月によって変更になる場合があります。

場所 当院3階 多目的ホール
時間 13時30分~15時ごろまで(受付:13時~13時20分まで)
持ち物 母子手帳・テキスト「ようこそマイベイビー」・あぐらができる服装・飲み物

ソフロロジーとは

ソフロロジーとは

ソフロロジー式分娩では、妊娠中にヨガの呼吸法やイメージトレーニングを繰り返し練習することで、本番のお産時にも、意識的に筋肉を弛緩させてリラックスした状態で、静かなお産をすることをめざしています。

ヨガの呼吸法

ゆっくりと息を吐くのが特徴です。
ソフロロジー式分娩では、お産の時、この呼吸法を使って、呼吸を整えます。そうすることで、お母さんは体の力を抜きながら、赤ちゃんに十分な酸素を送り続けることができます。

イメージトレーニング

リラックスした状態で、ソフロロジーの音楽を聴きながら、笑顔で落ち着いて出産している自分をイメージします。お産に対してよいイメージを定着することで、実際のお産も同じようにリラックスした状態で出産することができます。

ソフロロジ―教室 スケジュール
※zoomアプリをインストールし、当日ご自宅から参加してください。

2024年 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 対象
第1回 14日(水) 6日(水) 10日(水) 8日(水) 12日(水) 10日(水) 14日(水) 妊娠28週~
第2回 21日(水) 27日(水) 24日(水) 22日(水) 26日(水) 24日(水) 28日(水)

マタニティビクス※現在、行っておりません。

マタニティビクス

マタニティビクスは
効果的な妊娠中の運動療法です。

当院では、予約チケット制でマタニティビクスを行っております。チケットは予約時に受付にて購入してください。有効期限がありませんが、払い戻し等は、受付にてご相談ください。
お子さん連れは受講できませんのでご了承ください。

場所 当院3階 多目的ホール
時間 毎週金曜日 11時00分~12時00ごろまで
持ち物 動きやすい服装・バスタオル・フェイスタオル・室内シューズ・靴下
母子手帳・お茶・スポーツドリンクなどの水分補給するもの

アフターヨガ※現在、行っておりません。

アフターヨガ

運動してたくさん汗を流したい
お母さんにおすすめです。

産後6週前後からアフターヨガが可能です。1カ月検診で異常がなく、産後疲れのない方が対象です。お子さん連れでも大丈夫です。詳しくは主治医までご相談ください。予約チケット制ですので、チケットは予約時に受付にて購入してください。有効期限がありませんが、払い戻し等は、受付にてご相談ください。

場所 当院3階 多目的ホール
時間 毎週水曜日11時00分~12時00ごろまで
持ち物 動きやすい服装・バスタオル・フェイスタオル・靴下
母子手帳・お茶・スポーツドリンクなどの水分補給するもの
アフターヨガのメリット
    • 産後の体力アップ
    • 骨盤前傾、脊柱の反りを矯正
    • 乳汁の分泌促進
    • 体重コントロール
    • 膣の収縮力回復
    • お母さん同士の情報交換

ベビーサロン※現在、行っておりません。

ベビーサロン

「他のママはどうしているんだろう…」と
悩んでいるママさん必見です。

当院で出産された方限定で、ベビーサロンを開催しています。「他のママはどうしているんだろう?」「これでいいのかなぁ?」と悩んでいるママさん、お気軽に参加してください。ひとりでの参加も大丈夫です。
保育士さんによる遊びの指導も人気です。(毎回ではありませんのでお問い合わせください)
赤ちゃんのお誕生日に合わせてご参加いただけますので。月齢に合わせた遊びなどの紹介や、お悩みの相談にお答えしていきたいと考えております。
お誕生日をご確認の上ご参加お待ちしております。

場所 当院3階 多目的ホール
時間 10時00分~11時00分(お部屋は12時まで開放しています)
内容 お茶をしながらの雑談、保育士さんによる親子遊びなど
費用 参加無料
定員 20組(キャンセル待ちはお受けできませんのでご了承ください)
教室からのお願い
教室からのお願い

上のお子さんを連れてのご参加は、原則、お断りしておりますが、やむを得ない場合は他の参加者の方へのご配慮をお願いいたします。また、キャンセルされる場合は、なるべく前日までにご連絡ください。
連絡なくご参加いただけなかった時は、次回以降のご参加をお断りさせていただくこともございますのでご了承ください。

ベビーサロン スケジュール

× 2019年10月1日~2020年4月30日生まれ 0~7 ×
× 2019年5月1日~2019年9月30日生まれ 8~12 ×

※月齢は誕生日とずれがありますが、おおよその目安です。誕生日を参考にご参加ください。

※受付開始時間以降に直接、またはお電話(0587-54-7511)ください。