入院について
入院する時期について

入院時期は下記のような症状があらわれたときです。
適切な診療を行うためにも、来院される前に必ず連絡をいただきますようお願い致します。
休日・昼夜を問いません。
- 経産婦は10~20分おきの陣痛、初産婦は5分おきの規則的な陣痛が始まったとき
- 異常な出血があるとき
- 胎動が異常なとき(テンカウント法用紙を参考に)
- その他に、何か異常を感じたとき
入院期間
正常分娩の場合、入院期間は一週間程度です。
ただし分娩時、分娩後の経過などによって多少異なる場合があります。
付き添いやご家族の方へ

面会時間は、13:00~20:00です。
受付またはナースセンターへお申し出ください。
立ち会い分娩をご希望の方は、前もってお知らせください。
付き添いは原則的に必要ありません。
特別な場合はご相談に応じます。
入院中のお願い
- 入院中は医師、看護スタッフの指示に従ってください。
- 院内での喫煙、飲酒はご遠慮ください。
- 貴重品の携帯はご遠慮ください。なお、各お部屋に鍵つきの引き出しがございます。
入院時にお持ちいただくもの
-
- 母子手帳、公費券
- 授乳用ブラジャー(2~3枚)
- 書類(入院診療計画書、入院生活に関しての同意書、入院申込書)
- 退院するときの赤ちゃんのお洋服
- 産褥ショーツ(2~3枚)
※病衣はワンピースタイプのため、ズボンが必要な方はご持参ください。
※スキンケア用品など、お身体に合うかご心配な方は日頃ご使用の物をお持ちください。
入院中のサービス
エステ

退院前にフェイシャルエステを行っております。産後のリラックスタイムをどうぞ。
フェイシャルエステの代わりに、フットマッサージをお選びいただくこともできます。
お祝膳

入院中にお祝膳をお出しします。
和食と洋食を選んで頂くことができます。
ドリンクサービス

各部屋にお茶やコーヒーなどのお飲みものが置いてあります。ご自由にお飲みください。
分娩予約
当院の分娩は、予約制となっております
16週位までに、ご本人様もしくはご家族の方にて、ご予約申込書の提出をお願いしております。
無痛分娩、または前回帝王切開でご出産された方は、妊娠30週までにパートナーと一緒に受診をお願いします。
詳しくは、お電話にてお問い合わせください。
設備のご紹介
新生児室

明るく清潔で、セキュリティ面もしっかりとした快適な新生児室です。
出産当日、および翌日の夜はここでお誕生日の近い子達と一緒に過ごします。
経腟分娩の方は2日目から、帝王切開の方は3日目から完全母子同室となります。いつでもお預りできます。
お食事

毎日腕によりをかけて、栄養のバランスを考えた食事を患者さまに提供しています。季節に合わせた行事食もご用意しています。
多目的ルーム

食堂に隣接した多目的ルームでは
マタニティクラス等、様々な目的でご利用いただけます。
各お部屋のご案内
色々なお部屋があります
※費用は平日の普通分娩の概算です。時間外・休日・深夜の分娩や誘発分娩、帝王切開他、追加の処置や雑費・薬品などは別途料金が加算されます。
大きなお部屋(特別室)1室

設備
ツインベッド、バス、ウォシュレットトイレ、ミニキッチン、ウォーターサーバー、冷蔵庫、テレビ
費用
約550,000円
畳のある大きなお部屋(特別室)1室

設備
バス、ウォシュレットトイレ、ウォーターサーバー、冷蔵庫、テレビ
費用
約550,000円
ちょっと大きめのお部屋(準特別室)2室

設備
ソファーベッド、バス、ウォシュレットトイレ、ウォーターサーバー、冷蔵庫、テレビ
費用
約520,000円
畳のあるお部屋(準特別室)1室

設備
シャワー、ウォシュレットトイレ、ウォーターサーバー、冷蔵庫、テレビ
費用
約540,000円
ふつうのお部屋(個室)

設備
ソファーベッド、シャワー、ウォシュレットトイレ、ウォーターサーバー、冷蔵庫、テレビ
費用
約510,000円
無痛分娩について

無痛分娩とは、硬膜外麻酔という麻酔を用いてお産の痛みを和らげる方法で、和痛分娩とも呼ばれています。
硬膜外麻酔とは、背中に針を刺し背骨の硬膜外というところへ管を通し、薬剤を入れて麻酔をする方法です。
当院では、計画無痛分娩を行っています。
実施日を決め、点滴で陣痛を起こし(誘発分娩)、痛みが強くなって来たら麻酔をします。
日程は、妊娠32週頃に決めさせていただきます。
無痛分娩をお考えの方は、なるべく早くその旨をお伝えください。また、妊娠30週までには必ずご希望をお伝えください。
詳しくは、来院時に説明させて頂きます。
お気軽にお聞きください。
RSウイルスワクチンについて
RSウイルス感染症とは
RSウイルスに感染することによって起こる呼吸器の感染症です。
生まれてから6ヶ月以内の赤ちゃんの免疫は未成熟であり、RSウイルスに感染すると重症化することがあるため注意が必要です。
RSウイルスワクチン『アブリスボ』とは
母子免疫の仕組みを利用し、赤ちゃんのRSウイルス感染症に対する予防効果が期待されます。
-
- 対象:妊娠28週~35週(当院推奨)
- 接種方法:0.5mlのワクチンを筋肉注射
- 料金:30,000円(税込)
- 予約が必要です。詳しくはお気軽にお尋ねください。
- 妊婦対象のワクチンは、高齢者用ワクチンとは別のものです。ご注意ください。




