0587-54-7511

愛知県江南市高屋町八幡116

愛知県江南市高屋町八幡116
[午前診療]9:00-13:00
[午後診療]17:00-19:00

ブログ

妊婦健診について

2018年8月23日
更年期障害

妊婦健診は、妊婦さんと赤ちゃんの健康状態を定期的に確認することで、安心・安全に妊娠期間を過ごすことを目的に行います。具体的には、妊娠に伴う心身の変化に母体が適応できているか、胎児が元気に成長しているかを確認するほか、子宮収縮や子宮口の状態から分娩時期を予想、分娩方法の検討、妊婦さんのサポートなどを行います。トラブルが見つかった場合でも、早期に対応することができるため、定期的に健診を受けることが大切です。

厚生労働省が例示するスケジュール

※下記は目安であり、妊娠の時期や健康状態によって異なります。

妊娠初期-23週 合計4回(4週間に1回)
妊娠24-35週 合計6回(2週間に1回)
妊娠36週-出産 合計4回(1週間に1回)

妊婦健診の流れ

妊娠の可能性があり受診をしたときに初回の健診が行われます。
その後、妊娠が確定したら定期的に妊婦健診を受けます。市販の妊娠検査薬を用いて陽性反応がでた場合、すぐに医師の診断を受けてください。また、妊娠検査薬はあくまで補助的に使うものとして、
生理の遅れや妊娠の兆候を感じたら医師に相談しましょう。

1
問診

喫煙・飲酒の有無、病歴、月経歴、妊娠歴、基本情報などを問診していきます。

2
検査・測定

血圧や体重の他に、超音波検査や血液検査、尿検査などを行います。

3
診察

膣や膣分泌液、子宮頸部の状態などの内診を行います。
その後の妊婦健診は、時期や健康状態に基づいて、詳細な内容は主治医が判断します。

毎回実施
問診 健康状態の把握など
検査 超音波検査、尿検査など
測定 血圧、浮腫、体重など
指導 保健指導
必要に応じて実施

血液検査、子宮がん検診、超音波検査、性器クラミジア、B群性溶血性連鎖球菌など